So-net無料ブログ作成
検索選択

インド色の・・・ [私の作品]

d7e1296c.jpg


インドといえば、ガンジス川といっても過言ではないのではと思う。
ガンジス川とはインド北部に位置する大河で川沿いにはワーラーナシー(ベナレス)などの数多くの聖地があり、ガンジス川そのものも聖なる川とみなされる。死者をその川岸で火葬に付し、灰をこの川に流すことは死者に対する最大の敬意とされる。また信仰によりこの川で沐浴するために巡礼してくる信者も数多い。その反面、毎年この川で溺死する人の数も多いという。

DSC01468_.jpg


私は、数年前にインド北部へ旅行に行った時に、ガンジス川の夜明けを見た。
赤く燃えた太陽がゆったりと、少しずつ、少しずつ現れる、そして、川の水面に写り、辺りをピンク色に染めている。
空は、エメラルドグリーンと青とが、グラデーションに連なる。
その静寂な世界をかき乱すように、僧侶が経を唱え、鈴のような音色がこだまする。
空気は、髪や肌に絡みつくように気だるく、その匂いは、様々な香が混ざり合い、独特の湿った匂いを作り出している。
そして、老若男女無数の人が、祈るように、いや、叫ぶように何かを発しながら、沐浴をしている。

それは、世界中何所へ行っても、見つけることのできない光景だった。。。


私は、数枚のスカーフを購入した。
日本に帰っても、その独特の色合い、匂い、魂の震えるような祈りを忘れないように・・・

_.jpg1.jpg



しかしながら、スカーフは、アスファルトで整備された日本の都市には馴染まず、どこか古びた様な印象を与えただけであったので、何年も静かに眠っていた。
部屋のアクセントにしたら、あの独特な世界が再現できるのではないか、と期待し、クッションカバーとしてみた。
そんな一品。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

yucapan

インド行ってみたいっす!

by yucapan (2010-03-11 20:50) 

RYO

インドは行ったことないですが、いろいろ考えても、想像力のたどり着くのはカレーです。最近は、横浜あたりにも、インド人のやっているカレーの店が増えました。『激辛』と言っても、結構甘く感じるカレーが多いです。
また、店内でインドのDVDなんかが大画面で流れていますが、男優はともかく、女優さんは綺麗ですね。
インドの街、汚いのではと思っていましたが、画像を見ると、異国情緒たっぷりで、霧がかかった感じがいいですね。
シュクリヤー
by RYO (2010-03-27 23:46) 

miho

ryoさん
コメントありがとうございます
カトマンズへの道という70年代のフランス映画があります。
あの映画の中の光景は、実際にみたインドに近かったように思えます。
ストーリーとしては、あまりお勧めできない映画ですが、お時間あれば見てみてください
by miho (2010-04-06 00:33) 

RYO

ありがとうございます。『カトマンズへの道』…なんかゴダイゴを思いつきました。フランス映画というのがミソですね。画面と音楽が凝っていそう…
ジェットストリームみたいかなあ(^o^)
by RYO (2010-04-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。