So-net無料ブログ作成
私のお花 ブログトップ

ピンクのモーツァルト [私のお花]

_.jpg




ピンクのガーベラ=松田聖子なイメージが私の中にあります。316mpd+fmVL._SL500_AA300_.jpg
多分ガーベラのシンプルな作りや単色の花びらや茎の色が、生花というより、造花のような作り物感があるところが、そう思わせるのかな[exclamation&question]
だからといって、それが悪い訳ではなく、彼女のたぐいまれなる努力と職人技、そして持続力とパワーは、好きです。
そんな事を考えながら、無駄な部分を切り取り造形的で、かわいい作品に仕上げました[黒ハート]

blue on blue [私のお花]

お花は、会社の休み時間に「草月流」の活け花を習っています[リボン]
http://www.sogetsu.or.jp/

今回のお花は「blue」 といっても、寂しい青じゃなく、初夏を思わせるはじけて元気な感じを出したくて、あえて花器も同色の青でそろえてみた。黄色との対比を強調した作品。

[exclamation]_1.jpg
出来上がりを見ると全体的にちょっと硬くて、遊びがないかなという気がする。
[ふらふら]
植物を扱うとき、作りこみすぎはいけないかなと、ちょっと反省の作品[バッド(下向き矢印)]

南国チック [私のお花]

全部グリーンで、ぱっとした華やかさはないけれど・・・2009_7_14_.jpg

シンプルで、大胆で生命力ある仕上がりとなった。
クーラーで冷え冷えしたオフィスに南国がやってきたようだ[exclamation×2]

冬のピンク [私のお花]

寒い冬に着る毛糸のような鮮やかな色の鶏頭[揺れるハート]
もこもこしていて、とてもかわいい[黒ハート]_091113.jpg
黒の花器と花のピンクのコントラストを強調させるのに気を配った作品
周りを縁取った枝は、真冬の森をイメージした。

揺れる・・・ [私のお花]

この作品のタイトルは「揺れる・・・」
ゆっかりと煙が天へと昇っていく、はかなさをイメージした作品
雲流柳は、日持ちもするし、一本、一本独特に雲の流れのような曲線を描いているので、アクセントになる便利な花材。
黒いストライプが入った長方形の白い花器が直線的で冷ややかな印象を与え、流れるように天へ向かい伸びている花材との対比で、作品の安定をはかった。
_091027.jpg

くるくる・つんつん [私のお花]

ずいぶん昔の作品だけど、葉っぱがくるくる、草がつんつん

この対比がポイント!

アクセントは元気いっぱいの黄色いガーベラと白くてクールな印象の立体的な花器。
この花器は、決して主張しすぎないけど、存在感と必要性を存分にアピールしていて[ひらめき]



[黒ハート]
[ぴかぴか(新しい)]
hana.jpg
私のお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。